学資保険とは?メリット・デメリット&保険の選び方

(※イメージ画像です。)

 

子どもの教育費は、年々高騰しています。

そのため、教育費の準備として、学資保険に加入する家庭が増えています。

学資保険とは、子どもの教育費を目的とした保険のことです。

保険料を払い込むことで、満期時にまとまったお金が受け取れます。

本記事では、学資保険の仕組みやメリット・デメリットについて解説します。

学資保険の加入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

<学資保険とは?>

学資保険とは、子どもの教育費を目的とした保険のことです。

保険料を払い込むことで、満期時にまとまったお金が受け取れます。

学資保険には、大きく分けて以下の2つのタイプがあります。

終身保険
・学資保険型

終身保険は、満期時に保険料を払い込み終えた時点で、

死亡保険金と教育資金が受け取れます。

学資保険型は、満期時に教育資金が受け取れる保険です。

 

<学資保険の仕組み>

学資保険の仕組みは、以下のとおりです。

①保険会社に保険料を払い込む
②保険期間が経過する
③満期時に教育資金が受け取れる


保険料は、毎月、年払い、6か月払い、3か月払いなど、さまざまな払い方があります。保険期間は、10年、20年、30年など、保険会社によって異なります。

 

<学資保険のメリット>

・教育費の準備ができる
・税制優遇を受けられる
・死亡保障が付帯される


教育費の準備ができることは、学資保険の最大のメリットです。

また、学資保険料は、所得控除の対象となるため、節税効果があります。

さらに、死亡保障が付帯されているため、子どもに万が一のことがあっても、

教育費を残すことができます。

 

<学資保険のデメリット>

・途中解約すると、元本割れする可能性がある
・保険料は高額になる可能性がある
・教育費の使い道が限定される

途中解約すると、元本割れする可能性があるため、注意が必要です。

また、保険料は、貯蓄型保険に比べて高額になる可能性があります。

さらに、教育費の使い道が限定されるため、自由に使うことができません。

 

<学資保険の選び方>

・保険料

・保険期間

・教育資金の受け取り方

・保障内容

 

保険料は、学資保険の重要なポイントです。

保険料を抑えたい場合は、保険期間を短くしたり、保障内容を減らしたりしましょう。

保険期間は、子どもが大学や専門学校を卒業するまでを目安に選びましょう。

教育資金の受け取り方は、一括で受け取るか、分割で受け取るかで選びましょう。

保障内容は、死亡保障や高度障害保障など、必要な保障が付帯されているか確認しましょう。

 

まとめ

学資保険は、子どもの教育費を準備するための便利な保険です。

しかし、途中解約すると元本割れする可能性があるため、注意が必要です。

また、保険料は高額になる可能性があるため、無理のない範囲で加入するようにしましょう。